お知らせ

「絶景の宝庫 和歌の浦」が日本遺産に認定されました!

万葉の歌聖・山部赤人に「わかの浦に 潮満ちくれば 潟をなみ 芦辺をさして 鶴鳴きわたる」とうたわれた和歌の聖地、和歌の浦。後の時代に天下人や藩主も魅了され、数多くの文化芸術が育まれてきました。この1300年の歴史・文化が織り成す景観が、この度「日本遺産」として認定されました。
 「日本遺産」は、地域の歴史的魅力や特色を通じて、日本の文化・伝統を語るストーリーを文化庁が認定するものです。ストーリーを語るうえで欠かせない魅力あふれる様々な文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内外に発信していくことにより、地域の活性化を図ることを目的としています。
 和歌山市では、日本遺産認定を契機に、和歌山県・海南市と共同で、「絶景の宝庫 和歌の浦」の認知度向上、地域活性化に努めていきます。

「絶景の宝庫 和歌の浦」概要

 潮が引けば干潟が現れ、刻一刻と輝きながら変化し、潮が満ちれば一面の海となり、陽光をうけて古い石橋が影を落とす。入り江を取り巻く山の桜が寺社を彩り、潮入りの庭園を新緑が包み、紅葉の峠越しにみる入り江は碧く、風景にとけこんだ町並みに色鮮やかな祭礼行列が練り歩く。ここ和歌の浦の情景は一時として同じではない。このまま持ち帰りたいと万葉歌人は和歌にうたい、和歌の神様がこの地に宿った。そして数多くの文化芸術を育んできた歴史の厚みを湛え、和歌の浦は今も人々を魅了している。
ストーリー全文

「絶景の宝庫 和歌の浦」の構成文化財(和歌山市内)

「日本遺産」について

「日本遺産 絶景の宝庫 和歌の浦」ホームページ

「日本遺産(Japan Heritage)」ポータルサイト

文化庁「日本遺産(Japan Heritage)について」リンク